トップページ > おだやか > よくある質問

設備について

サービス付き高齢者向け住宅「おだやか」は、どのような住宅ですか?
専用の居住区域(以下居室と言います)を有し、状況把握、生活相談、食事の提供とともに、その方に見合った介護サービス計画に基づいた介護サービスを受けることができる住宅です。
サービス付き高齢者向け住宅「おだやか」は、どのような構造設備になっていますか?
居室の広さは18㎡以上を有し、トイレと洗面台が付属しています。また、共用区域には、食堂、浴室、トイレを有し、エレベータと2か所以上の外付階段が付属しています。

サービス内容について

サービス付き高齢者向け住宅「おだやか」の入居対象者はどのような人ですか?
60歳以上の高齢者の方で、要介護認定を受けておられる方、その他自立した生活を営むのに不安のある方、及び、40歳以上60歳未満の方でも、現に要介護状態にある方がお入りいただけます。
サービス付き高齢者向け住宅「おだやか」での共通したサービスの内容は、どのようなものですか?
日中夜間の状況把握により、お声掛けをしたり、状態の変化を観察します。また、食堂での朝昼夕のお食事を提供します。また、様々な生活上でお困りのことに相談に乗ったり必要な援助を行います。
入居者ごとに見合った介護サービスは、どのように行われますか?
要介護認定をうけておられるご入居者様に対して、内部または外部の居宅介護支援専門員(ケアマネージャー)が、必要なサービスの内容を計画し、この計画に基づいて、居室での訪問介護、看護、リハビリ、その他適切な介護保険サービスを提供します。
要介護認定を受けていないと、個別のサービスを受けられないのですか?
要介護認定を受けておられないご入居者様で、現に要介護認定が必要であると判断される場合にあっては、その申請の手続きを援助します。
また、自立されているご入居者様の生活支援や要介護認定を受けておられるご入居者様の介護保険サービス以外に必要な生活支援サービスは、個々のご希望により受けることができます。
寝たきりになっても入れるのですか?
居室は、ご入居者様のご自宅です。ご希望に沿って最後まで入居していただけます。寝たきりになったからといって退去をお願いするようなことはありません。
必要な医療はどのようにして受けられますか?
医療法人藤和会藤村病院が全面的にバックアップします。日常の健康管理や通院、その他必要な場合の入院、怪我や急病等の時間外の対応、その他迅速適切な医療の提供を行います。また、必要に応じて、夜間を含む時間外の居室への訪問診療等も行います。

入居前のお手続きについて

サービス付き高齢者向け住宅「おだやか」への入居申し込みは、どのようにしたらよいでしょうか?
ご入居を検討される方は、まずお電話にてご連絡ください。電話番号は、0743-58-5233です。
平日は9時~17時、土曜は9時〜13時で受け付けています。
事前の見学は可能ですか?
はい、可能です。ご希望の方には体験入居(1泊2日・3食付)もご利用いただけます。お気軽にお問合せ下さい。
入居手続きはどのようになっていますか?
ご入居をお決めいただいた場合、専門の説明スタッフが重要事項説明書その他、文書を示して必要な入居の手続きをご説明いたします。
詳しくは「入居のご案内・料金」のページをご覧ください。
入居時の費用や月額の費用はどのくらいですか?
詳しくは「入居のご案内・料金」のページをご覧ください。
また、各種費用を分かりやすく記載したリーフレットも別途ご用意しております。ご希望の方へ個別にお送りしておりますので、詳しくは「お問合せ」のページもご覧ください。

その他

外出や家族の訪問はできますか? また、門限等はありますか?
ご入居者様のご希望で自由に外出していただいたり、ご家族様にご訪問していただけます。門限は特に設けておりませんが、集合住宅の特性上、深夜の出入りはご遠慮いただいております、また、それ以外の場合でも、事前の帰宅時間等のご連絡をお願いしています。
飲酒や喫煙はできますか?
食堂での過度の飲酒はご遠慮いただいています。また、居室内でも多数の方が集まっての飲酒はご遠慮ください。定められた場所以外喫煙は禁止させていただいております。特に居室での喫煙は、退去時に原状回復の費用がかかる場合がありますので、ご承知ください。
他の入居者と交流の場はあるのでしょうか?
居室のほかに、コミュニケーションルームや毎日の食事を楽しめる大食堂をもうけるなど、ご入居者様同士が自然に集いやすくなる空間設計となっています。
また、施設スタッフサポートのもと、定期的に茶話会などのイベントを開催。強制ではなく、ご入居者様の自主性を重んじながら自然に交流を楽しめる場をつくり、高齢者におこりがちな引きこもりによる精神疾患、体調不良を防ぐ働きかけを行います。
line

PAGE TOP